Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

続・ムダなく最短でセキュリティスキルを身につける学習法①

Hello there, ('ω')ノ

 

サイバーの世界に入って1年が経過して課題といえば体調の回復です。

自律神経を壊すとこれほどまでにきついものかと。

口では説明できない症状なので、誰にもうまくは説明できないのです。

そして、勝手に個人のせいにされてしまいます。

本当に社会復帰できるものかと毎日が不安の中で、1か月が経過して

少しだけ息切れもなく歩けるようにはなりました。

 

そのような体調の中でも協力企業へのレクチャーを無償で行っていましたが

結局のところ、内容が難しいようで撤退されました。

2,3か月で習得できるようなものではないのですが。

セミナーを開催していても思うのは、イメージだけでサイバーに興味をもって

少しでも難しくなると諦めてしまうといった傾向をよく目にします。

簡単に習得できるものに魅力はないと思います。

 

さらにタイミング悪く世界でも有名な企業からは、年間契約の診断依頼もきましたが

当時の体調で十分なサービスを提供できるかも不安なところで断ることに。

せっかくなので、アプリケーションを一通り確認したうえで

どのようなページや機能に気をつけて、何を重点に他社に診断を依頼したらよいか

アドバイスは提供しました。

 

本来、事業というものは一人で行うものではなく

一人でできるものであれば、会社に所属する必要もないわけです。

100円の宝くじを買って1億円を当てようといった考えしかないのです。

ただ、できない理由や言い訳といったものを考える時間があれば

どうすれば現状を打開して、一人でもやり切れるかを考えるべきと思っていました。

 

かれこれ、3,4か月は何もかもがムダとなり進まない時期が過ぎたころに

フランスのセキュリティ会社のCEOやイギリスやインドにいるホワイトハッカーが

毎日更新していたブログの内容を見てコンタクトをとってきました。

ここが転機となったようにも思えます。

世界レベルのハッカーの勉強方法や毎日の過ごし方、スピード感を

直接、得られる機会となりました。

 

Best regards, (^^ゞ