Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

続・ムダなく最短でセキュリティスキルを身につける学習法⑤

Hello there, ('ω')ノ

 

完全にPortSwigger社のWebAcademyへトレーニング方法を移行して

Solutionや動画があってもなかなか理解できるものでもなく。

さらには、言われているとおりにやったところでうまくできなかったりと。

それでもできるところからコツコツと問題を解いていっていました。

 

いつの間にか翻訳においても抵抗もなくなっていたりと。

ただ、間違った内容で覚えると修正に時間がかかるため

常に機械翻訳は行って確認はしていきました。

翻訳や言っていることの理解、技術スキルの習得など、やることが多すぎて

なかなか作業はスムーズにすすまなかった記憶があります。

 

すべての問題を解いたわけではないですが

定期的に海外のバグバウンティレポートやブログにはトライしていました。

何度読んでも理解できなかった日が続いた中で気づきがありました。

たとえ優秀なハッカーと言っても文章がうまいとは限らないのです。

さらに英語圏の人間とも限りません。

なので、機械翻訳して読んだところで理解できないわけです。

とにかく文章力や英語がひどいハッカーはたくさんいます。

 

そこで、バグレポートやブログもなるべく文章が短くて

画像が多いものを選んで読むことにしました。

はじめに機械翻訳してスムーズに読めないものはすぐに却下です。

わかりやすいものから読むことにしました。

同時にWebAcademyでスキルも少しばかりついてきたところで

ある程度、文章が下手でも言わんとしていることや

外国人特有の表現にも慣れてきて、徐々に読んで理解できるものも増えてきました。

 

WebAcademyでは、基盤となるスキルを。

バグレポートやブログからは実践的なテクニックや考え方を。

このようなことばかりを半年ほど並行しながら続けていくうちに

サイバーの世界に入って体調が不安定なまま二年が経過しました。

そして、二度目のドクターストップが出てしまいました。

 

Best regards, (^^ゞ