Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

Story About Stop 10000+ users to get Their job notificationを訳してみた

Hello there, ('ω')ノ

 

仕事の通知を受け取るために10000人以上のユーザを停止することについての話を。

 

脆弱性:

 論理的な欠陥

 

記事:

 https://pallabjyoti218.medium.com/story-about-stop-10000-users-to-get-their-job-notification-6a8aca542c85

 

今回はは、example.comのすべてのユーザを停止して。

サブスクライブされたジョブ通知を取得する方法について。

ハンティング期間中に、10000人以上のすべてのユーザを停止して。

ジョブ通知の更新を取得できる興味深いバグに遭遇して。

 

example.comでテストしていたので、サブドメインでも同じ問題が発生して。

example.comにはジョブを更新できる機能があって。

サイトは基本的に求職者プラットフォームであるため。

特定のジョブを更新するたびに、登録済みの受信トレイに。

シークレットトークンが記載された確認メールが送信されて。

自分のジョブアップデートを削除するには。

プライベートトークンを持っているそのメールを閲覧する必要があって。

自分のジョブアップデートダッシュボードにアクセスすることができて。

それはユーザが購読したすべてのジョブアップデートを含んで。

 

攻撃シナリオをどのように開始できるかというと。

サイトは求職者に関するもので。

特定の仕事で仕事の通知を更新した後、アカウント(被害者アカウント)を作成して。

更新した後、仕事の通知をキャンセルしたいときはいつでも。

プライベートトークンを送って。

そのプライベートトークンを確認する必要があって。

これには、以前に更新されたジョブ通知の詳細の詳細もすべて含まれていて。

 

f:id:ThisIsOne:20220405104954p:plain

 

次に、以前の更新リクエストの応答本文を確認するのを忘れたので。

応答本文をもう一度確認する必要があって。

別のジョブカテゴリでリクエストし、ジョブの通知を更新して。

Burp Suiteを使用してソースコードを探すとトークンが漏れていて。

 

f:id:ThisIsOne:20220405104841p:plain

 

次に、example.comで別のアカウント{攻撃者アカウント}を作成し。

ジョブ通知用に更新し、Burp Suiteを使用して要求をインターセプトし。

攻撃者のメールを被害者の電子メールに変更しホストへの要求を実行して。

トークンを探してトークンを運ぶそのリンクを閲覧して。

 

f:id:ThisIsOne:20220405104809p:plain

 

すると、被害者のジョブ通知ポータルにアクセスできて。

被害者には古い被害者のジョブ通知もあって。

これで、被害者と10000人以上のすべてのユーザを停止して。

ジョブ通知を受け取ることができて。

 

f:id:ThisIsOne:20220405104720p:plain

 

Best regards, (^^ゞ