Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

The story of a [P5] that lead me to a [P3] findを訳してみた

Hello there, ('ω')ノ

 

[P3] の発見につながる [P5] の話を。

 

脆弱性

 アカウント乗っ取り

 

記事:

 https://medium.com/@nireshpandian19/the-story-of-a-p5-that-lead-me-to-a-p3-find-3f8a5ea2c6e1

 

今回は、お気に入りのドメイン「bluedacted.com」を探していましたが。

すべては「ADD USER」というボタンから始まり。

この機能により、他のユーザを。

3 つの権限 (管理者、ユーザー、単一サーバー アクセス) で作業に追加でき。


まず、機能を説明すると。

「ADD USER」 ボタンをクリックすると、電子メール、つまり。

作業またはプロジェクトへのアクセスを許可するユーザの電子メールを入力でき。

次に、上記のように各ユーザに特権を割り当てることができる特権オプションがあり。

あなたが入力した電子メールが有効であり、アプリケーションで。

提供された電子メールを使用して接続しているユーザがいる場合は。

そのユーザはリストに表示され、権限が与えられ。

そうでない場合は、アプリケーションでアカウントを開くための招待状が。

電子メールに送信され。


P5の検索:

この機能をテストしたところ、明らかに誤動作していて。

プラットフォームに既に登録されている電子メールを入力すると。

エラーが表示され。

     「有効なメールアドレスを入力してください」

 

また、アプリケーションに存在しないメールを入力すると、権限が追加され。

対応するメールの受信トレイを確認すると。

アプリケーションでアカウントを開くための招待状があり。

基本的に、動作が逆転して誤動作しているバグでしたが。

セキュリティに影響がなく。

 

P3の検索:

ADD USER特集欄にメールを入力するとメールがリストされ。

 

 

いつものようにメールへの招待状が受信箱に送られ。

それをクリックしてアカウントを確認したところ、「未確認」フラグが消え。

ここで、新しく作成したユーザアカウントをクリックすると。

アカウントの電子メールとパスワードを編集できるフォームが表示され。

 

 

ここで、メールを別のメールに変更し、パスワード フィールドに。

通常のパスワードを入力すると。

メールが新しいメールに変わり、「未確認フラグ」が表示されず。

 

 

ログインページに進み、資格情報を使用すると。

 メール:変更した新しいメール (被害者のメール)

 パスワード:今入力したパスワード

 

アカウントにログインできて。

登録不要、メール認証不要、パスワード設定不要で。

 

基本的に、ADD USER 機能を使用すると、自分が知っている電子メールを確認でき。

その電子メールを別の被害者の電子メールに変更すると。

被害者の電子メールも確認済みとしてマークされて。

 

更新フォームのパスワード フィールドのおかげで、メールを変更したり。

パスワードを新しいメールに設定したりできて。

 

Best regards, (^^ゞ