Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

Bypass email update restriction to change emails of team membersを訳してみた

Hello there, ('ω')ノ

 

チームメンバーのメールを変更するためにメール更新制限をバイパスするを。

 

脆弱性:

 論理の欠陥

 承認の欠陥

 

記事:

 https://sunilyedla.medium.com/simple-sweet-bypassing-email-update-restriction-to-change-emails-of-team-members-6ce5770e7929

 

今回は、redacted .comで提出された古い承認済みレポートについて。

このWebサイトでは、ユーザはさまざまな役割で他のユーザを招待できて。

管理者ユーザのみが他の管理者と低レベルユーザの詳細を編集できますが。

管理者はプロファイルの詳細のみを編集できるものの。

すべてのユーザのメールを変更するように制限されていて。

すべてのユーザリストに移動して他のユーザのプロファイルの詳細を。

編集しようとすると、電子メールフィールドは次のようになって。

 

 

つまり、メールアドレスを編集することはできず。

それで、それを壊すために様々なテクニックを始めて。

誰もが知っていた古い手法の1つは、要素を検査することで。

 

 

これを回避するために、単にreadonly=””を削除するとブロッカーは削除されたので。

このフィールドのメールアドレスを編集してフォームを送信すると。

メールは正常に更新されて。

 

そのため、現在、管理者は他のチームメンバーの電子メールアドレスを変更できて。

ターゲットのワークフローによれば、これは発生しないはずで。

これは、クライアント側の検証は存在するが。

バックエンドの検証が欠落していることを確認して。

 

 

Webサイトのワークフローに従って、管理者の役割のユーザのみが。

他のユーザの電子メールアドレスを変更でき。

Webサイトでは電子メールの更新が許可されていないため。

被害者のユーザは古い資格情報でログインできるものの。

被害者が実行したアクションは攻撃者が更新した電子メールで記録されるため。

重大度は受け入れられて。

 

Best regards, (^^ゞ