Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

Story of an interesting bug.を訳してみた

Hello there, ('ω')ノ

 

興味深いバグの話を。

 

脆弱性:

 レート制限の欠如

 DoS

 

記事:

 https://vedanttekale20.medium.com/story-of-an-interesting-bug-de07fbef4017

 

ターゲットについて:

ターゲットをtarget.comと呼ぶことに。

このプログラムを約1か月間取り組んでいて。

ターゲットに関するすべての調整をほぼ行い、反映されたXSSや。

ブラインドXSS、SSRF、情報開示、保存されたXSSなどの。

いくつかの本当に素晴らしいバグをすでに見つけていて。

 

発見:

target.comのサブドメインのすべてのスクリーンショットを調べていたところ。

サインアップページがある1つのサブドメインに気づいたので。

そのサブドメインを開くことに。


このサブドメインにはカスタマーポータルアプリケーションがあったので。

アカウントを作成してから、すべての機能の列挙を開始して。

XSS、オープンリダイレクト、SSRF、IDORなどのバグを見つけようとしたものの。

何も機能せず。

 

重大度の高いバグが見つからない場合は。

ここでぶら下がっているバグを見つけてみるべきだとおもって。

不適切なセッション処理やレート制限なしなどのバグを見つけ始めることに。

レート制限のないバグを見つけることを期待して。

パスワードを忘れた機能にアクセスしてみると。

最初にトークンを監視するためだけに。

パスワードのリセットリンクを1つ要求して。

ターゲットからパスワードのリセットメールを開いたところ。

アプリケーションがランダムな8桁のパスワードの新しいパスワードを。

提供することがわかって。

このような動作を見たのは初めてのことで。

 

次に、そのリセットパスワード機能に対してレート制限なしの攻撃を実行するのに。

リクエストを88回繰り返そうとするとレート制限がなく。

ターゲットから88回のリセットパスワードメールが届いて。

少なくともこのサブドメインにバグが見つかったのは嬉しくて。

 

しばらくして、最初のパスワードのリセットリンクから。

コピーしたパスワードを使用してポータルにログインしようとしたところ。

ログインできず。


さらにしばらくして、最後にリセットしたパスワードメールから。

パスワードをコピーしてログインしようとすると、ログインできて。

 

つまり、パスワードをリセットするたびに。

ユーザのパスワードが変更されて。

さらに悪いことにアプリケーションにはパスワードを忘れた場合の。

レート制限がなかったため。

そのユーザがアカウントをロックアウトするような状況が発生したことで。

また、古いパスワードでログインすると。

パスワードのリセット要求ごとに新しいパスワードが変更されて。

この奇妙な動作のために、レート制限がないなどの単純なバグが。

今では大きな影響を及ぼしていて。

 

Best regards, (^^ゞ