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記事:
https://qatestlab.medium.com/the-a-z-guide-when-mobile-app-testing-is-done-right-c05b1f76de3d
モバイルアプリテスティングが正しく行われるとき: A-Zガイド
このチェックリストは、モバイル製品のマネージャやモバイルアプリでユーザを満足させることに興味のあるすべての人に洞察を提供します。
素晴らしいモバイルアプリは素晴らしいアイディアに基づいています。
しかし、どれだけ優れていても、小さなエラーですべてが台無しになる可能性があります。
リリース前に潜在的なシステムの欠陥をすべて明らかにすることが非常に重要です。では、どうすればいいのでしょうか?
異なるOSバージョンへのインストールからGPSのチェックまで、成功するモバイルアプリテスティングの背後にあるものを紹介します。
モバイルアプリで顧客が期待していないことは?
40%のユーザーは、悪いモバイル体験を受けた後、競合他社に移行することを知っています。
競合を上回るための鍵は何でしょうか?
それは顧客体験です。
アプリの悪い印象を与えるものは何かを知る必要があります。
モバイルアプリの魅力的な顧客体験の鍵は、以下のバグを検出し、それらを見つけることです。
弱いパスワードの検証、不適切な認証、不安全なクッキーの検証、インストール/アンインストールのバグ、ナビゲーションとページングの問題、ローカリゼーションのエラー、レイアウトと読みやすさの問題、バックグラウンドモードでのエラー、使用性の問題、不適切なエラーメッセージ、無効なフォーム入力。
エンドユーザを満足させるための黄金のルールは、アプリ内の不要なステップを取り除くことです。
良いアプリのユーザインターフェースはシンプルで、使いやすく、アプリに価値を追加しない要素を持っていません。
グラフィックス以外に、アプリのデザインにはサウンドエフェクトやアニメーションも含まれます。
これを達成する方法は?
このテスティング戦略が答えを与えてくれます。
モバイルアプリケーションテスティングの確実な戦略:
Peter-Paul Kochは、モバイルプラットフォームのストラテジスト兼コンサルタントとして、「今、あなたの人生があまりにも無痛で静かだと思うなら、モバイルフォンで何かをテストすることをお勧めします」と述べています。
予想通り、モバイルアプリケーションのテスティングは単純なものではありません。
品質を確保するために適用される無数のテスティングタイプがあり、モバイルアプリケーションのタイプもさらに多くあります。
したがって、キーとなる質問は「何をテストするべきか」だけでなく、「何をテストすべきでないか」という逆のものです。
答えを得るために、成功するモバイルテスティング戦略を定義する主要なポイントを区別し、このチェックリストにまとめました。
どのテスティング技術が適しているのかを理解するためにはQAエキスパートである必要がありますが、それでも、どの方向に進むべきかをよりよく理解するための優れた道案内として役立つでしょう。
モバイルアプリケーションの手動テスト vs. テスト自動化:
他のソフトウェアと同様に、2つの選択肢があります。
それは手動テストとテスト自動化です。
違いは何でしょうか?
手動テストとは、テストがQAエキスパートによって手動で実行されるソフトウェアのテストです。自動化テスティングでは、テスターがテストの実行を自動化するためのコード/テストスクリプトを書きます。
どちらが良いのか、どちらを選ぶべきなのか?
一つの選択肢しかありませんが、いくつかのニュアンスを考慮する必要があります。
例えば、モバイルアプリケーションの手動テストは短期的には柔軟性があり、コスト効果的です。
手動テストはユーザとの相互作用をよりよくモデル化するのに役立ちますが、欠点もあります。テストプロセスが遅く、手動のテストケースは再利用が難しいです。
いくつかのテストケースは手動で行うことができません(負荷テスト)、そこで自動化があります。
モバイルアプリの自動化テスティングの利点:
全体のテスティングプロセスにかかる時間が短縮される、長期的にはよりコスト効果的、自動化されたテストケースの再利用が簡単、一部のテスティングタイプ(パフォーマンステスティング)の唯一の解決策となることができる、テスト結果がすぐに利用可能。
モバイルアプリの自動化テスティングの欠点:
一部のモバイルテスティングツールには制限がある、テスト自動化は使用性を判断するのに最も効果的ではない。
モバイルアプリケーションテスティング:
究極のチェックリスト
ユーザーの期待に応えるためにモバイルアプリケーションに適用すべきテスティングタイプを詳しく見ていきましょう。
最初の部分は手動テスティングタイプに関連しています。
1. インストールテスティング
- 目的: アプリケーションが正しくインストール、更新、アンインストールされることを確認します。
- 方法:
- 異なるデバイスやOSバージョンでのインストールを確認。
- 更新時に古いデータが破損していないか確認。
- アップデートが中断された場合に、古いバージョンが正しく動作するか確認。
- アンインストール後にシステムにゴミファイルが残っていないか確認。
2. 機能テスティング
- 目的: アプリの宣言された機能が正しく動作するか確認します。
- 方法:
- 標準的なシナリオと非標準的なシナリオを使用してテスティング。
- フィールドの検証、ナビゲーション、共有機能、決済トランザクションなどの各機能を確認。
3. 互換性テスティング
- 目的:アプリがさまざまなデバイスやOS、ブラウザ、ネットワークで正しく動作するか確認します。
- 方法:
- 異なるOS、ブラウザ、スクリーン解像度、ネットワーク、ハードウェアでの動作を確認。
4. GUIテスティング
- 目的:アプリのグラフィカル要素が要件に合致し、意図通りに実装されているか確認します。
- 方法:
- ナビゲーション要素、GUI要素の表示、アプリの通知、テキストのフォーマット、画像の品質などをチェック。
5. 使用性テスティング
- 目的:アプリがユーザフレンドリーであるか、または特定の部分が使いにくいかどうかを識別します。
- 方法:
- ユーザがタッチスクリーンでのナビゲーションや使用に問題を感じないか確認。
- アプリのリソース消費モデルが目標とするオーディエンスと一致しているか確認。
6. 中断テスティング
- 目的:スマートフォンやタブレットなどのマルチファンクションデバイスにおけるアプリの中断時の動作を確認します。
- 方法:
- 受信コール、メッセージ、システム通知、ケーブルの挿入/取り外し、ネットワークの切断と回復、アラームなどの中断をシミュレート。
7. セキュリティテスティング
- 目的:企業データや個人情報のセキュリティを確保します。
- 方法:
- 脆弱性テスティングと侵入テスティングを実行。
- 実際の条件をシミュレート。
- 早い段階からセキュリティテスティングを実施。
8. パフォーマンステスティング
- 目的:アプリのパフォーマンス、リソース使用量、応答速度を確認します。
- 方法:
- メモリ使用、バッテリー消費、CPU使用、読み込み時間、マルチタスク環境での動作などを確認。
- シナリオに基づいて自動化スクリプトを使用してチェック。
これが、各テスティング方法の概要です。
結論の代わりに
優れたモバイルアプリを作成するためには、素晴らしいアイディアを実装する必要がありますが、ユーザ向けの完璧な製品を作成するためには、テスティングを心掛ける必要があります。
悪いデザインや悪いユーザエクスペリエンス、遅い読み込み時間、インストール直後のクラッシュなどのエラーが予期せずに発生することがあります。
モバイルテスティングは、そのようなリスクに対する最良の武器です。
しかし、一つ覚えておくべきことは、モバイルユーザの期待を満たすことは継続的なプロセスであるということです。
そのため、モバイルテスティングを最優先にする必要があります。
Best regards, (^^ゞ