shikata ga nai

Private? There is no such things.

脆弱性診断の前提知識についてかいてみた

Hello there,

 

セキュリティエンジニアが不足しているという中。

セキュリティに限らず、いろんなところで人で不足ではありますが。

出生率も減少しており、事態はさらに深刻化するのは目に見えており。

 

さて、ホワイトハッカーというとイメージもよさそうで。

人気もありそうな。

しかしながら、簡単になれるわけでもなく。

いろいろと学ぶことは多いですが。

まずは、脆弱性診断ができるようになってはいかがなものかと。

 

焦る気持ちは理解できますので。

なるべく近道をと。

まずは、前提知識として以下のスキルが必要かと。

しっかりと覚えるに越したことはないですが。

近道をするには、な~んとなく程度といったレベルでも大丈夫。

 

たとえば。

 HTML

  ものすごく簡単なWEB画面が作れる程度で。

 

 JavaScript

  どのような順序で処理が行われてとか。

  なんとなく何をやっているかわかる程度で。

 

 php

  こちらもJavaScriptと同じ考えで。

 

 MariaDB

  他にもいろんなデータベースはありますが、とりあえず。

  SELECTやUPDATEなど、基本的なSQL文を簡単なレベルで。

  あと一応、テーブル構造の理解も。

 

なにもかもが、0からのスタートであれば誰かのレクチャーがないと。

1,2か月で理解できないかもですが。

なにかしらか少しでも経験のある方であれば。

1週間程度で前提知識のフェーズはクリアできるのではないでしょうか。

深い部分は、のちに理解できてきますので。

あまり堅くならずに。

 

f:id:ThisIsOne:20191228114046p:plain

 

Best regards,

ひとりひとりの自覚をもった行動で、医療従事者と保健所職員を助けよう。

f:id:ThisIsOne:20200404115457p:plain