Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

セキュアソフトウェア開発ライフサイクル計画についてまとめてみた①

Hello there, ('ω')ノ

 

セキュアソフトウェア開発ライフサイクル(SSDLC)は、ソフトウェアの設計から開発、配布に至るまでの全ての段階においてセキュリティを考慮に入れるプロセスです。

ここでは、計画から実装フェーズまでの各ステップを詳しく解説します。

 

1. 計画フェーズ

この段階ではプロジェクトの範囲が定義され、セキュリティ要件が確立されます。

プロジェクトの目的、リスク評価、リソースの割り当てなどが行われ、セキュリティポリシーが策定されます。

このフェーズで重要なのは、セキュリティを設計の初期段階から組み込むことです。

 

・リスク評価:システムに潜在的に影響を与えるリスクを特定し、優先順位をつけます。

・セキュリティ要件の特定:法規制の遵守、データ保護の要件、ユーザー認証の強化など、セキュリティ要件を明確にします。

 

2. 要件定義フェーズ
このフェーズでは、セキュリティ要件をさらに詳細に定義し、具体的なセキュリティ目標を設定します。要件は、機能要件だけでなく、セキュリティ要件も同様に扱います。この段階で、ステークホルダーからのフィードバックを収集し、要件仕様書を作成します。

 

・セキュリティ要件の統合:セキュリティ要件をシステムの機能要件と統合し、どのように実装されるかの計画を立てます。

・脅威モデリング:潜在的な攻撃者や脅威のシナリオを想定し、それに対抗するための戦略を開発します。

 

3. 設計フェーズ
ソフトウェアのアーキテクチャを設計する段階で、セキュリティが重要な要素として取り入れられます。設計文書はセキュリティ検討事項を含む必要があり、セキュリティ層やコントロールが組み込まれるべきです。

 

・セキュアアーキテクチャ設計:システム全体のセキュリティアーキテクチャを設計し、データの流れやセキュリティコントロールの配置を決定します。

・セキュリティレビュー:設計レビューを行い、セキュリティ要件が適切に組み込まれているかを検証します。

 

4. 実装フェーズ
設計されたアーキテクチャに基づき、コードの開発が行われます。

このフェーズでは、セキュリティを考慮したコーディング標準が適用され、開発中にセキュリティテストが行われます。

 

・セキュアコーディング:SQLインジェクションやクロスサイトスクリプティング(XSS)などの一般的な脆

弱性を避けるためのコーディング標準を適用します。

・コードレビュー:コードのレビューを定期的に行い、セキュリティのベストプラクティスに従っているか確認します。

・ユニットテストとセキュリティテスト:個々のコンポーネントの機能テストと共に、セキュリティテストを実施して脆弱性を早期に発見し、修正します。

 

SSDLCは、ソフトウェア開発プロセスのあらゆる段階でセキュリティを確保することを目的としており、最終的にはより安全なソフトウェア製品を生み出すことができます。

このプロセスを適切に実施することで、セキュリティ違反のリスクを軽減し、信頼性の高いソフトウェアを提供することが可能となります。

 

Best regards, (^^ゞ