Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

MITRE ATT&CKフレームワークを用いた脅威評価のプロンプトの例をまとめてみた

Hello there, ('ω')ノ

 

MITRE ATT&CKフレームワークを用いた脅威評価においてChatGPTを活用する際の具体的なプロンプトの例を以下に示します。

これらのプロンプトは、ChatGPTに特定のタスクを効果的に実行させるために使用できます。

 

1. 脅威インテリジェンスの解析

・情報収集のプロンプト:

  "最近のランサムウェア攻撃に関する最新情報を提供してください。特に、使用された技術と攻撃の影響を受けた産業について詳しく知りたいです。"

 

・データ解析のプロンプト:

  "APT29が最近使用しているMITRE ATT&CKの技術に基づいて、どのセキュリティ対策が最も効果的ですか?"

2. 脅威評価レポートの作成

・ドラフト生成のプロンプト:

  "2023年の第二四半期に発見された脆弱性に基づいて、金融セクター向けの脅威評価レポートの草稿を作成してください。重点を置くべき攻撃手法と推奨される防御策についても言及してください。"

 

・レビューと改善のプロンプト:

  "先ほど作成したレポートのセクション3について、もっと具体的な対策を提案してください。特に、フィッシング攻撃に対する教育的アプローチに焦点を当ててください。"

 

3. 教育と訓練

・トレーニング資料作成のプロンプト:

  "MITRE ATT&CKフレームワークにおける「権限昇格」の技術に基づいて、エンジニア向けのセキュリティトレーニングスライドを作成してください。各スライドには解説と防御策を含めてください。"

 

・シミュレーションシナリオの開発のプロンプト:

  "社内のレッドチーム演習用に、MITRE ATT&CKフレームワークの「初期アクセス」戦術を利用した攻撃シナリオを作成してください。シナリオには攻撃手順と対応するブルーチームの対策を詳述してください。"

 

4. 防御戦略の策定

・対策の提案のプロンプト:

  "MITRE ATT&CKフレームワークの「クレデンシャルアクセス」技術に基づいて、中小企業が実施すべきコスト効果の高いセキュリティ対策を提案してください。"

 

・ポリシーレビューのプロンプト:

  "現在のセキュリティポリシーをレビューし、MITRE ATT&CKフレームワークを用いて潜在的な改善点を特定してください。特に、エンドポイント保護に関するポリシーに焦点を当ててください。"

 

これらのプロンプトは、ChatGPTを活用して特定の脅威評価関連のタスクを効果的に遂行するための出発点となります。

各プロンプトは、特定のニーズに合わせて調整することが可能です。

 

Best regards, (^^ゞ