Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

Discovering a Hidden Security Loophole: Rent luxury Cars for a Single Dollarを訳してみた

Hello there, ('ω')ノ

 

隠されたセキュリティの抜け穴を発見を。

 

脆弱性:

 決済改ざん

 

記事:

 https://medium.com/@yashsancheti24/discovering-a-hidden-security-loophole-rent-luxury-cars-for-a-single-dollar-706b4a7bf101

 

数か月前にレンタカー サービスで発見した、興味深いセキュリティの脆弱性を。

この抜け穴を利用することで、わずか 1 インドルの費用で、

任意の車両を任意の期間レンタルすることができて。

つまり、ショッピング カート内の価格を操作することができて。

 

当初、主な焦点は「カートに追加」機能の操作と、最終支払いページに至る経路、

その後支払いゲートウェイに至る経路を理解することで。

この脆弱性は、車の予約時に送信されたリクエストの中に隠されていて。

リクエストは次のようなもので。

 

 

興味深いことに、パラメータはエンコードされた文字列を値として使用していて。

さまざまなデコーダを使用して何度も試みましたが、

これらの文字列を解読して実際の内容を確認することはできず。

 

より価値の低い製品に対して同様のリクエストを複製し、

より低い価格に対応するエンコードされた値をより高い価値の製品に

使用することを考えたときに画期的な進歩が起こり。

本質的に、これは価格パラメータの改ざんの試みで。

 

驚いたことに、このアプローチは成功し。

より低い価格の製品から派生したエンコードされた文字列を使用して、

価格を操作できて。

調整された料金は支払いページに反映され、わずか 1 インドルピーの名目料金で

乗車を予約することができて。

この場合、1 inr の量に対応するエンコードされた文字列を使用して。

 

ヒント:

エンコードされた値を見つけた場合は、その値をさらに深く分析し、

エスカレーションして。 

 

Best regards, (^^ゞ