Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

Qualys Community Editionをつかってみた

Hello there, ('ω')ノ

 

Vulsに興味があって、使ってみようと思ったら設定が面倒でして。

順を追ってやっていけばなんとかなりそうなのですが。

この暑さでは、なかなかヤル気も起こらず。

そこで、もう一つ気になったのが、Qualysでして。

 

 https://www.qualys.com/

 

f:id:ThisIsOne:20200827194220p:plain

 

さっそく、登録して使おうとしても手順がわからず。

まずは、マニュアルを翻訳してみて。

クラウドツールなのでグローバルIPをターゲットとするとなんとかいけるものの。

勝手にプラットフォーム診断するわけもいかず。

 

f:id:ThisIsOne:20200827194401p:plain

 

試行錯誤しながらバーチャルマシンのやられサイトをスキャンできるように試みて。

 

f:id:ThisIsOne:20200827200300p:plain

 

なんとかできたような。

 

f:id:ThisIsOne:20200827194715p:plain

 

今回は、OWASP BWAをターゲットにスキャンしてみて。

やり方を忘れないうちに明日にでもまとめておかないと。

 

f:id:ThisIsOne:20200827194845p:plain

 

Best regards, (^^ゞ