shikata ga nai

Private? There is no such things.

All About Getting First Bounty with IDORを訳してみた

Hello there, ('ω')ノ

 

IDORで最初の報奨金を獲得することについてのすべてを。

 

脆弱性:

 IDOR

 

記事:

 https://infosecwriteups.com/all-about-getting-first-bounty-with-idor-849db2828c8

 

IDORについて読んで、DVWA、bWAPP、およびPortswiggerAcademyで練習して。

 

OWASPによると「安全でない直接オブジェクト参照は。

アプリケーションがユーザ指定の入力に基づいてオブジェクトへの。

直接アクセスを提供する場合に発生して。

この脆弱性の結果として、攻撃者は認証をバイパスして。

データベースレコードやファイルなどのシステム内のリソースに。

直接アクセスする可能性があって。

安全でない直接オブジェクト参照を使用すると。

攻撃者は、オブジェクトを直接指すために使用されるパラメータの値を。

変更することで、承認をバイパスしてリソースに直接アクセスできて。

このようなリソースには、他のユーザに属するデータベースエントリや。

システム内のファイルなどがあって。

 

今回は、プログラムに報告したシナリオのいくつかを共有することに。

同じ役割と権限を持つUser_1、User_2、User_3の3人のユーザを。

Webサイトに作成することに。

 

シナリオ#1:

ユーザが投稿を作成して、誰かがその投稿を自分のプロファイルで。

高く評価、コメント、共有できる機能があって。

しかし、この機能を確認していると、他のユーザはコメントで。

その投稿の作成者にしか言及できず。

言及された人は同じ通知を受け取ることに気付いて。

 

詳細な攻撃シナリオ:

1.User_1が投稿を作成して。

2.User_2がその投稿にコメントすると。

 その投稿の作成者(この場合はUser_1)のみに言及できることに気付いて。

3.したがって、コメント(”Please check @[User_1 name]”)リクエストを。

 Burpでキャプチャすると、JSONデータは次のように渡されていて。


4.{“text”:”Please check @[User_1 name]”,

 ”mentions”:[{“uid”:”random 9 digits",”key”:”User_1 name"}],

 ”message_id”:random 9 digits}

 

5.上記のJSONデータでは、uidはUser_1のものであり。

 User_3のプロファイルにアクセスして。

 User_3のプロファイル画像で「要素の検査(inspect element)」を実行することで。

 user_3のuidを取得できて。

 

f:id:ThisIsOne:20211117112614p:plain


6.そのため、JSONデータで、両方の値でUser_1 nameUser_3 nameに変更して。

 User_1のuidをUser_3のuidに置き換えて。


7.最後に、その投稿で他のユーザ(User_3)について言及することができて。

 言及されたユーザはその通知を受け取って。

 

シナリオ#2:

グループに参加するか、グループを作成する機能があって。

グループを作成した後、ユーザは他のユーザと共有できるgroup_codeを取得して。

その参照されたユーザは、グループの所有者の承認なしにグループに追加されて。

 

詳細な攻撃シナリオ:

1.User_1は「グループの作成」を選択して。

 名前を付けてグループに説明を追加した後に。

 User_1はグループのrefer_code(ランダムな6ワード(例:pgytsd))を取得して。


2.ここで、User_2は「グループに参加」を選択して。

 コードにpgytsdを入力して、このリクエストをキャプチャすることに。


3.すると、「グループに参加」リクエストでは。

 JSONデータは次のように渡されていて。


4.{“membership”:{“access_code”:”pgytsd”}}


5.access_codeを変更またはブルートフォースする必要があって。


6.Any usersグループに追加されたaccess_codeを変更すると。

 Burp応答で、User_2はそのグループの名前と説明、および。

 そのグループの所有者の名前とuidを確認できて。

 

Best regards, (^^ゞ

ひとりひとりの自覚をもった行動で、医療従事者と保健所職員を助けよう。

f:id:ThisIsOne:20200404115457p:plain