shikata ga nai

Private? There is no such things.

独学のすすめ

Hello there, ('ω')ノ

 

以前から思うことが。

セキュリティ関連の有料セミナーが高額なことで。

日本のエンジニアのレベルは低い上に人手不足で。

さらには、セキュリティエンジニアというとさらに人手不足で。

このような日本を成長させるのに高額なセミナーは弊害だと思っていて。

 

どうも有料セミナーというのは気が進まず。

これまでも独学でベンダー資格は、50個ほど取得しているので。

個人的に有料セミナーの必要性は感じていなくて。

さらには、セミナーを受講して資格を取得したところで。

実際、実戦で使えるレベルには達していないわけで。

 

資格をつくったり、それに伴う有料セミナーを開設したりと。

このようなビジネスモデルは、いかがなものかと。

1,2万円の受講費であればともかく、数十万ともなると格差も起こるわけで。

 

このブログを立ち上げた理由のひとつは、セキュリティエンジニアを育てて。

日本を守るという目的からで。

毎日、世界のホワイトハッカーと情報交換をしていますが。

参考書となるものは、ほとんどが無料サイトだったりと。

1日あたり10~15サイトほどのペースで毎日といった感じで。

正直、頭がおかしくなるペースでして。

アーカイブはしているものの、これからカテゴリ分けしようと思っていて。

興味がありましたらTwitterからダイレクトメッセージなどで申していただければと。

 

f:id:ThisIsOne:20210509160115p:plain

 

Best regards, (^^ゞ

ひとりひとりの自覚をもった行動で、医療従事者と保健所職員を助けよう。

f:id:ThisIsOne:20200404115457p:plain