Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

Shodanを$1で購入したみた

Hello guys!

 

世間ではいきなり『ブラックフライデー』というものが飛び交いだしてきて。

Shodanが、$1だったのでさっそく購入。

無料でも使用可能だったりするのだが、どうも使える範囲が狭すぎて。

他のOSINTツールだと『Maltego』もビジュアルでわかりやすくていいのだが。

購入するには高すぎて。

 

f:id:ThisIsOne:20191125101123p:plain

 

このShodanというものは、検索エンジンのこと。

ただ、他の検索エンジンと異なる点は、インターネットに接続しているコンピュータだけが検索対象というわけではなく。

ネットワーク機器のルータやスイッチなどのバナー情報を検索できたりもして。

 

たとえば、日本で稼働している『WindowsXP』を検索すると以下のように検索できたり。


f:id:ThisIsOne:20191125100701p:plain

 

『webcams』を検索すると以下のように地図で場所を確認できたりと。

 

f:id:ThisIsOne:20191125102658p:plain

 

Shodanは、攻撃するために悪用することもできるので。

モラルをもって正しく使うことを願いたいもので。

 

Best regards,