Shikata Ga Nai

Private? There is no such things.

2020-06-30から1日間の記事一覧

Wiresharkの基本的なDNSパケットについてかいてみた

Hello there, ('ω')ノ DNSパケットは、下記のようなフィールドで構成されて。 Transaction ID: ドメインクエリとそれに対応する応答を追跡する番号で。 Query/response: すべてのDNSパケットは、クエリまたは応答としてマークされて。 Flag bits: 各クエ…

WiresharkでDNSクエリと応答の分析をしたみた

Hello there, ('ω')ノ DNSのしくみのシナリオは。 クライアントは、名前解決情報を持つDNSサーバにクエリを送信して。 この情報を使用して、クライアントはIPベースの通信を開始できて。 クライアントが探している情報が、DNSサーバで利用できないことも。 …

Wiresharkでのパケット検索についてかいてみた

Hello there, ('ω')ノ パケットを検索するには、 『パケットの検索』を選択して。 もしくは、Ctrl + Fで。 下記は、設定可能なオプションで。 表示フィルタ: 特定のIP/ポート/プロトコルに基づいてパケットを検索しまて。 たとえば、下記のように。 ip.ad…